せっかく新規で 9mm 単焦点を買ったのにまた野鳥ばかり。
よし今日は近場の花公園に行ってガッツリ使ってみる。
ここはジョウビタキ雄が毎冬縄張りにしているし超望遠も持っていく。
って入園したら即水場にシメの群れがやってきた。
おいおい今日は花撮影三昧のつもりだったんですけど。
同じ水場にツグミも現れた、群れているツグミ初めて見た。
四月ではないのにこのツグミ遭遇率はいいたい何故だろう。
今度はエナガが現れた、なんで見下してくれてるんだよ。
てか、この三種の野鳥をココで見たこと自体が初なんですけど。
ウグイスも見つけたけど撮れず、もう五秒早くカメラを出せれば。
ジョウビタキがいない、今年は別の場所なのだろうかそれとも。
昨日の公園とは違ってカラやセキレイは当然いる、撮らないけど。
いや今日はパナライカ 9mm をアイスチューリップで練習だってばさ。
撮っていて解ったけど超広角って水平に撮るしかないな。
17mm のように思いっきり角度を付けて撮ると酷いバランスに。
上下角ゼロで撮ってこれ、下だと土が上だと空が強調される。
何を撮っているかわかんなくなっちゃう、風景ならいいけど。
いつもの、フリンジもゴーストも少し出ているけど気にならない。
てか逆光に強い評判のオリプロレンズのほうが盛大に出るような。
とにかく水平に撮る、強調したい背景はカメラの高さで調節。
初心者のごとく大人の目の高さで水平に風景を撮るのが一番いい。
とか書いたら怒られそうだけど本当にそうなんだもん。
って感じかな、検索しても誰もそうとは書いていないけど。