現状報告

うおぉぉぉ難しい!
リストの右端ボタンを掴んだらリストをリサイズする
を gtk でやるのはこんなに悩むものなのか、あぁココだけで三日も。

Windows SDK では計算で簡単にやれたのになぁ、まあ全然仕組みが違うわけだし。

とりあえずリサイザボタンの Gdk イベントで「ボタン押下」を有効にする。
んで GtkWidget 以下の button-press-event シグナルハンドラを作成。
ハンドラのパラメータは event の None を取り除く。
これでやっと Gdk のイベント受信が可能になるってことまで解った。

def gtk_on_button1_button_press_event(self, widget, event):
    # ここになんか書く
    self["y901window"].begin_resize_drag( gtk.gdk.WINDOW_EDGE_EAST,
                            event.button,
                            int(event.x_root),
                            int(event.y_root),
                            event.time)

でリサイズさせる前にリストだけサイズが変わるようにプロパティセット。
で、なんとかなりそうだ、コレに辿り着くまで何度初期化したやら。

self["vbox_main"].get_property("width_request")

しても -1 が戻ってくるだけだし get_size() なんて無いと怒られるし。
うおぉっ進まない!以上止まっているので現状報告。