GTK4 で背景透過ウインドウを作る。
#!/usr/bin/env python3 import gi, sys gi.require_version('Gtk', '4.0') from gi.repository import Gtk, GdkPixbuf, Gdk # 背景透過な PNG 画像を用意して指定してください PNGFILE = 'test.png' APP_CSS = 'window { background-color: rgba(255, 255, 255, 0); }'.encode('utf-8') class Win(Gtk.ApplicationWindow): ''' decorated プロパティだけでは透過できなくなりました CSS にて透明にする必要がある ''' def __init__(self, app): Gtk.ApplicationWindow.__init__(self, decorated=False, application=app) # CSS にて透過させる provider = Gtk.CssProvider() provider.load_from_data(APP_CSS) context = self.get_style_context() context.add_provider_for_display( self.get_display(), provider, Gtk.STYLE_PROVIDER_PRIORITY_USER) # 画像のロード self.pixbuf = GdkPixbuf.Pixbuf.new_from_file(PNGFILE) # button-press-event 等は無くなりました ges = Gtk.GestureClick() ges.connect('released', self.on_gesture_click_released) self.add_controller(ges) # Draw da = Gtk.DrawingArea() da.set_draw_func(self.da_draw_func) self.set_child(da) # 画像サイズにリサイズ self.set_default_size(self.pixbuf.get_width(), self.pixbuf.get_height()) def da_draw_func(self, da, cr, width, height): Gdk.cairo_set_source_pixbuf(cr, self.pixbuf, 0, 0) cr.paint() def on_gesture_click_released(self, ges, n_press, x, y): ''' ダブルクリックで終了 ''' if n_press == 2: self.props.application.quit() class App(Gtk.Application): def __init__(self): Gtk.Application.__init__(self) def do_startup(self): Gtk.Application.do_startup(self) Win(self) def do_activate(self): self.props.active_window.present() app = App() app.run(sys.argv)
面倒になった。
GTK3 は decorated を False にしてウインドウの draw シグナルを処理。
だけで良かったけれど GTK4 は CSS を使わないと透過できなくなっていた。
それに draw シグナルが廃止されたので GtkDrawingArea を使う必要がある。
CSS で透過させれば上に乗せた GtkDrawingArea も背景透過になるのは助かる。
ついでに、Gtk.StyleContext.add_provider_for_screen が廃止されていた。
GDK4 は GdkScreen が廃止されていたのか、気が付かなかった。
add_provider_for_display に変更、引数は同じ感じでイケた。
そんなこんなでやっとココまでできた。
後はドラッグで移動させる処理をなんとかせねば。
日本語情報が無いのはいつもの事だけど英語情報も全然無くて厳しい。
GTK3 は GTK2 のままから徐々に変更だったから楽だったんだよなって。