NIKON

今年は葉桜になるの早過ぎだろ。。。。。
先週の土曜日も休日出勤だったし日曜は雨だったし。
桜とカワセミのコラボ写真は来年までおあずけ。
ということで全然関係ないケリの写真をご覧ください。

keri

しかし花と野鳥でレンズを付け替えるのが面倒臭い。
筆者は今まで2つ以上カメラを持ち歩く人が理解できなかった。
レンズ交換ができるのだからレンズだけでいいじゃん、みたいな。
パナライカ 100-400 持ちの今なら解る、やってらんない。
ライトバズーカはつけっぱで花用が別に欲しくなる。

ということでサブカメラを用意しようかなって。
m4/3 の単焦点は持っているしオリンパスの E-M5 が小さくて良さげ。
いやメインを G9 にして G99 をサブに回すというのもアリか。
レンズの使い回しを考えなければフルサイズでも。

いやまて、筆者はまだ NIKON D3400 を手元に残しているじゃん。
売っても二束三文だし接続のネタ等のため放置しているだけだけど。
キットズームしか持っていないけどサブで使うならどうだ?
でもミラーレスと単焦点に慣れた今ではチト大きさが気になるかも。

size

と思ったので比べたらあんまり変わらないのね、沈胴式レンズ恐るべし。
更に 35mm F/1.8G DX の単焦点レンズあたりを買うのも手かなと。
中古が腐るほどあるみたいだし本体を増やすより安上がり。

そういえば NIKON だと Finder で取り込みできないのが少し困る。
Fedora の Nautilus でもできるのにって思っていたんだけーが。
イメージキャプチャという macOS 標準アプリの存在を今さっき知った。
RAW のサムネイルを見て取り込めるのね、これなら RAW のみもイケる。

G99 パナライカとコイツを両方持って早速五条川へ。
プラボディの D3400 は笑っちゃうくらい軽い、こんなだっけ?
おかげで2台持ちでもイケそう、バッグは少し工夫が必要か。
まだ少し残っている桜の花を D3400 で撮影してみる。

sakura
フルサイズ(6000x4000px)

あれ、F4.5 でこんなに背景がボケるかな?
そういえばコイツは APS-C だった、M4/3 よりボケるよな。

てかこの入門機カメラ、こんなに画質良かったのか。
まあコレをメインで使っていた頃は AUTO ばかり使っていたし。
NIKON の AUTO はガッツリ絞るんだよね、今は F 値を気にする。

この組み合わせは思ったよりイケるぞ、いや単焦点くらいは買うけど。

【作例多数】AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 実写レビュー | iro-iro

NIKON と LUMIX って上田家を真似してるみたいだけど偶然だよ。
いや上田家の Vlog はよく見させてもらってます。
上から順に G99 iPhoneSE2 D3400 の写真でした。