Fedora 18 etc…

# CapsLock を Ctrl に変更
gsettings set org.gnome.desktop.input-sources xkb-options "['ctrl:nocaps']"

# CapsLock と Ctrl を入れ替える
gsettings set org.gnome.desktop.input-sources xkb-options "['ctrl:swapcaps']"

知らなかった。
/usr/share/X11/xkb/keycodes/evdev
を書き換える必要すら無かったとは。

それと Nautilus でどうでもいいことに気がついた。

nautilus_file_move

ココで移動できちゃう、マジでどうでもいい!
ランチャを [Ctrl+クリック] するかメニューからで素直に2つ起動しよう。
ツリー表示が無くなったのもしばらく使っていたらなんか慣れてきた。

で、上記スクリーンショットを撮って、ついでに気がついた。
いつの間にかマウスカーソルが移動カーソルのままで撮影できるようになっている。
マウスカーソルは後から書き足す方式なのでどの状態でも通常の矢印表示になっていたのだが。
嬉しいような、地味すぎるような進化をしていた。

codec_install

Totem からデコーダーを入れられるようになったのかな?
もう全部入れてしまったので試せないけど。
ところでアップデート通知を適用したらこんなになった。

saikidou

なんか Fedora もすっかり Windows 7 臭くなってしまった。
再起動してもしばらく上記が表示されたままで困ったけどしばらくしたら消えた。
最新環境は色々みつけられて楽しいです、みんな Fedora においで。