GTK4: gtk_window_begin_move_drag

前々回に約束したドラッグで移動させる処理をなんとかした。

gtk_window_begin_move_drag は GTK4 で廃止された。
けれどこの関数って Gdk の処理を簡素化しただけだったみたい。
ということで下記をご覧ください。

#!/usr/bin/env python3
 
import gi, sys
gi.require_version('Gtk', '4.0')
from gi.repository import Gtk, GdkPixbuf, Gdk, Gio

# Picture File
PNGFILE = 'test.png'

# CSS
APP_CSS = 'window { background-color: rgba(255, 255, 255, 0); }'.encode('utf-8')

class Win(Gtk.ApplicationWindow):
    '''
        GTK4: No Decorated Window
    '''
    def __init__(self, app):
        try:
            Gtk.ApplicationWindow.__init__(self, application=app, decorated=False)
            # Transparent
            provider = Gtk.CssProvider()
            provider.load_from_data(APP_CSS)
            context = self.get_style_context()
            context.add_provider_for_display(
                self.get_display(),
                provider,
                Gtk.STYLE_PROVIDER_PRIORITY_USER)
            # Mouse Move Signal
            click = Gtk.GestureClick()
            click.connect('pressed', self.on_gesture_click_pressed)
            self.add_controller(click)
            # Draw
            self.pixbuf = GdkPixbuf.Pixbuf.new_from_file(PNGFILE)
            da = Gtk.DrawingArea()
            da.set_draw_func(self.da_draw_func)
            self.set_child(da)
            # Resize
            self.set_default_size(self.pixbuf.get_width(), self.pixbuf.get_height())
        except Exception as e:
            print(e, file=sys.stderr)
            app.quit()

    def da_draw_func(self, da, cr, width, height):
        Gdk.cairo_set_source_pixbuf(cr, self.pixbuf, 0, 0)
        cr.paint()

    def on_gesture_click_pressed(self, click, n_press, x, y):
        '''
            GTK4: gtk_window_begin_move_drag
        '''
        button = click.get_button()
        toplevel = self.get_surface() # GdkToplevel
        display = self.get_display()
        seat = display.get_default_seat()
        device = seat.get_pointer()
        s, win_x, win_y = device.get_surface_at_position()
        #print(f'{win_x}, {win_y}')
        time = device.get_timestamp()
        toplevel.begin_move(device, button, win_x, win_y, time)

class App(Gtk.Application):
    def __init__(self):
        Gtk.Application.__init__(self)

    def do_startup(self):
        Gtk.Application.do_startup(self)
        # set Ctrl+Q
        self.set_accels_for_action('app.quit_action', ['<Control>Q'])
        quit_action = Gio.SimpleAction(name='quit_action')
        self.add_action(quit_action)
        quit_action.connect('activate', lambda a, p: self.quit())
        #
        Win(self)

    def do_activate(self):
        self.props.active_window.present()

app = App()
app.run(sys.argv)

Gdk の gdk_toplevel_begin_move という関数を使うんだけど。
与える引数がが gtk_window_begin_move_drag と同じじゃん。
いやその引数は自力で得る必要があるんだけーがさ。
とにかく上記で枠無しウインドウの移動ができるようになりました。

注意点として、前々回は released シグナルにしていたけど。
マウスドラッグは pressed シグナルでやらないと動作しません、当然だよね。
これに気が付かず筆者は一時間くらい無駄な時間を使ってしまった。

それと、コレをやると W クリックを検出できなかった。
press した時点で移動処理に入るので初回にリセットされるようだ。
非同期にするとか何か手段はあるのだろうけど、今日はココまで。
今回は Ctrl+Q で終了するようにした、GTK3 と変わっていなかった。

解ってしまえばこんなに簡単だったのね。
GtkGestureDrag でなんとかしようと無駄なコードをイッパイ書いたよ、ばかやろう。