macOS sh

macOS で man sh を初めて見てみたんだけど。

つまり /bin/sh は /private/var/select/sh を起動する。
その /private/var/select/sh は /bin/bash へのシンボリックリンク。

つまり macOS の sh も bash が本体ということみたい。
環境によってリンク先は変わるかもだが筆者の Air はこうなっていた。
なんでこんな面倒な仕組みになっているんじゃい。
Fedora みたいに直接 sh というリンクにすればいいのに。

でもまてよ、sh と bash は動作が違っていたよな。
(bash|zsh) read command 2 | PaePoi

色々探してみたらこんなのを見つけた。
/bin/sh と /bin/bash の違い – 双六工場日誌

あぁそういうことだったんだ。
Fedora 30 で試したらやはり posix のオプションが違っていたよ。
sh は bash を posix sh 互換で起動する呼び出し方で合っているかな。
でも Fedora の sh は \n 文字を文字として扱うのよね、まあいいか。

しかし何故 dash も選択肢に入っているのか?
Debian Almquist shell – Wikipedia
debian 系のコレと同じものだと思うけど、標準で入っている理由がワカンネ。