enable_emoji_completion

Fedora 29 の GTK+ は 3.24 のままだ。
開発者、システム管理者向けの新規事項

だけど上記に書いてある(英語)とおりチョッピリ追加機能がある。
GtkEntry に enable-emoji-completion property が追加されたようだ。
早速試してみよう。

#!/usr/bin/gjs

imports.gi.versions.Gtk = "3.0";
const Gtk = imports.gi.Gtk;
Gtk.init(null);

let w = new Gtk.Window();
w.connect("delete-event", ()=>Gtk.main_quit());
let e = new Gtk.Entry();
e.enable_emoji_completion = true;
w.add(e);
w.show_all();
Gtk.main()

たとえば sushi の絵文字が使いたいな、ってなった時。
コロンの後に打ち込んでいくと

と出て来るので上下矢印キーかマウスで選択して流し込む。
最後まで打ち込んでコロンを打つでは無視されてしまうので注意。

ぶっちゃけコレ GtkTextView でもできないと意味がないような。。。。。
Gtk4 ではどうなるのかな。

ところで今回からこの手の投稿は GTK+ 等のライブラリ名タグに変更します。
gir はどんな言語でも同じだものね。
今迄 Python とか言語名で作ったページの変更をするかどうかは未定。