Python is doing in Linux

ぱぇぽぃ2 ? Blog Archive ? ラジオメニューとトグルボタンの同期

をもう少しまともに解説、やはり実際に使えるコードでないと動作を実感しないだろうから。

GtkRadioAction でラヂオメニューとツールバーを同期させる

しかし GtkRadioActionEntry の value 引数に直接値を入れたのは我ながらナイス。
ついでにココも大幅に追記、これも以前 Blog のほうで書いたコードだったりする。

テキストや図形を描写する

思いつきを Blog でやって覚書ページにまとめると決めていたがサボってばかりだ。
しかし自分で書いたコードを探すのに自分の Blog を検索するのって何か変な気分。

しばらく IronPython ばかりやっていたのですがやはり Linux で PyGtk のほうが面白いです。
なんたってすぐに起動できる、簡単に書けるようにバインディングされている、端末操作も楽。
なにより、メソッドの先頭が大文字という違和感が PyGtk には無いのが一番嬉しい。
.NET Framework はクラス名なのかメソッドなのかプロパティなのか解りにくい。

というか… .NET Framework は単純なものを作る場合は短いコードで住ませられるんだけど。
少し凝ったことをしようとすると嫌がらせとしか思えないほど面倒になってタマラン。
.NET Framework とは仮想マシンであり Windows では無いのが少し解ってきた今日この頃。
要求する新たな知識がハンパないので新参プログラマーはカワイソウ。

Devhelp を見て
「ならば PyGtk ではこう書けばイケるだろう」
が通用する PyGtk って楽だなぁと感じた今日この頃。
SDK Help はこう作って欲しいです、MSDN 様。

Enjoy!