XP on WPF

さて .NET Framework 3.5 を XP にインストールしたので覚書。
久々にノートでブログネタを書いているけどキーボードがちっちゃいなぁ…

ダウンロードセンターの開発リソース

から .NET Framework 3.5 を落としす、たった 2.8kb。
だがコイツはランチャだから開始すると巨大な .NET の本体が落ちてくる。
まあ私の環境で三十分程度で完了。

んで、SeeMe WPF 版起動。

判っていたのだが XP での起動速度には唖然。
セレロン M 1.4G だが三十秒近くも掛かってしまう。

あれま、メイリオ指定のまま普通に起動できちゃったよ。
フォントが無い場合の対応策は万全ってことでいいんですかいね、MS さん。

てゆーか…XP だと WPF も XP のテーマになっちゃうんだね。
Vista での洗練された表示を知っているのならガッカリなんですけど。
だけど両立を考えたらこうなってしまうんだろうと納得。

まあとにかく解った、XP でも動く。

但し、死ぬほどパフォーマンスが悪い!
リストをクリックしても選択状態になるまでワンテンポ遅れる。
ウインドのリサイズなんて悲しいくらい遅い、JAVA 同然。

XP では全部 CPU で処理しているのだろうか?
それともこの Dynabook の GPU がショボすぎるのだろうか?

しかし XP で C# 開発をしている人達はよく耐えているなぁ。
って、よく考えたら Visual Studio 2008 は XP でも動くんだっけ。
そりゃ WPF は XP で全部動かなきゃおかしいわな、はよ気がつけ俺。

結論。

次の SeeMe を XP で使う人、耐えてくれ。
もう時代がコッチなんだ。