Ubuntu で C#

ふと気がついた。
C# を勉強しているんだから Ubuntu に Main Page – MonoDevelop を入れてみよう。
Linux ではどう動くか見てみたい。

Vista じゃないから遅いと思うけど…JAVA も死ぬほど遅いし。

一応書くと .NET Framuwork 技術基盤 CLI の Linux 実装の一つである。
追加と削除(Synaptic)に普通にあるのが怖い。

普通に日本語化されとりました、恐るべし。

あれ?C++ もコンパイルできるのだろうか。
試してみよう、VS と同じようにソリューションを作って雛形をとりあえず。

んでもってコンパイル…エラー。
何一つ詳細が出ない、VC++ のワケワカなのもイヤだが全く出ないのもどうかと。

Ubuntu日本語フォーラム / gccやbinutils, make のインストール

つまり Ubuntu デスクトップにははコンパイラもヘッダも入っていないってわけ…
make install の儀式をやらなくなったので気がつかなかった…
まあ気を取り直して…追加と削除に無いんですけど…

$ sudo apt-get install build-essential

と勘(ぅぉい!)でやってみたら普通にインストール完了。
見事 C/C++ はコンパイルできるようになりました。

普通に C/C++ 用の IDE としても使えるみたい、これは嬉しい。
何故もっと有名にならないの?

Linux のコンパイルは端末というイメージがあったので今まで無視していた。
だけどこんな使える IDE があるのなら少しやってみようかなと感じた。
Eclipse でできるのは知っているけど…遅いもん。

いよいよ肝心な C#。

今度は gmcs とやらが無いんかい…次回へ続く。