Sekichiku

今日の五条川。

jyoubitaki

ジョウビタキのオス、やっと撮影できました。
民家の庭だったりカメラが無い時とかばかり出やがって。

jyoubitaki

ジョウビタキのメス、なんかすぐ近くにいた。
ヒタキ科のメスはこの子らみたく解りやすい特徴を付けて。

hosihajiro

ホシハジロ、清洲某所に今年も来ていた。
やっぱり毎年同じ所ばかりに来ているんだろうな。

magamo

マガモ、本当にカモ類は判別が解りやすくて素敵。
他にオオバン等、今日は冬鳥特集でした。

sekichiku

セキチク、ようするにナデシコを発見。
先がギザギザしているのはとにかくナデシコみたい。

sekichiku

ところで macOS を 13(Ventura) にしたけど。
カメラの USB 接続でも初回は許可が必要になってしまった。
SILKYPIX や OM WORKSPACE の起動までパスワード要求。
Atom はされなかったけど何が違うんだろうな。