DLR は Silverlight に同梱でした

IronPython が Windows 7 RC で使っていて妙に遅い原因が判明した。
Silverlight をインストールしていなかったからだ。
というか Silverlight に含まれている DLR がインストールされていなかったというわけ。

Windows 7 RC には初期状態で DLR が入っていると思い込んでいたよ。
.NET Framework 4.0 の目玉の一つなはずだから多分正式版には存在…
Silverlight はいらないんだけど単体な DLR をインストールするのも…ついでに。

仮想で動かしている Windows で Silverlight を動かすなんて厳しすぎ。
それより Opera では動かないので今までダイアログが出ても拒否していたわけです。

マイクロソフト – ホーム

に IE で行くと下記ダイアログがでる、もちろん Opera じゃ無理。
「インストール」ボタンを押してただひたすら指示に従う、再起動は不要。

silver

それだけで今までの激遅 ipy.exe がウソみたく快適に、バカみたいに早い!
でも初期化はやっぱり遅い、これだけはあきらめるしかない。

IronPython ではインタラクティブシェルはあんまり使わないわけですが。
Linux で Python は dir() と pydoc を使いまくるので bash は必須ですけど。
IronPython じゃ pydoc は無いし、それより MSDN を見たほうがわかり安い。