Ubuntu and Vista comparison 2

Ubuntu を復旧させたので Vista からとっとと戻しました、我ながら早!
あぁ快適だ、とにかく快適だ、でも Opera だけはやっぱり Windows 用が快適だ!
この快適さの違いは何だろう?

○ Explorer と Nautilus

ファイルマネージャが実際のファイル管理を行っていることは置いておいて。
Vista 最大の欠点はあの「信じられないほど使いにくい Explorer 」なのは間違いない。
Windows 7 で幾分は改善はされているけど求めている方向はそうじゃないんだよ。
とにかく余計な機能は付けなくていいから XP 以前の単なる階層表示に戻してくれい!

Nautilus は一覧(詳細)表示にしてもしっかりサムネイルで表示される等一貫している。
ツリーのトップもホームとシステムだけで解りやすい、隠しファイル表示切り替えも一発。
ちなみに私はホームのデフォルトで作成されるディレクトリはデスクトップ以外は削除している。
だって Python を始めてから小文字でないと落ち着かなくなったし何も問題無いもの。

dir

端末操作でもホームはプロンプトに何も表示されないので打ち込みしやすい。
最大の長所はスクリプトが使えることだと私は感じるけどそういう人って少ないかも。

○ 開発環境

Vista で Visual Studio を使って遊ぼうと思ったけど起動する気分になれなかった。
Microsoft 自身が排除してしまいたいと思っている Win32 API はもう使う気になれないし。
その代替で登場した .NET Framework 及び WPF は小物アプリを作ることを考えていない…

というより Windows において何か新しくアプリを作りたいと思わなくなってしまった。
既に星の数ほどのアプリが存在する現状なので探したほうが早いことも事実だが。

販売するようなアプリでもないのに大げさな IDE を起動してデバッグというのも何だか。
小さなアプリでもよく解らないファイルが勝手に作成されてしまうのも今は気に入らないし。
小物アプリであればテキストのみでチャチャっと作れるスクリプトのほうが良いのですよ。

シェルスクリプト、Python、PyGtk
この3つがあれば大半のことが可能である Ubuntu てか Linux はやはりありがたいとしか。
ネットをうろつくと変な勘違いで挫折してしまう人が多すぎるなぁ…

とにかくファイル管理とスクリプト関連では Ubuntu の圧勝で異論は無いだろう。