Paepoi

Paepoi » .NET Tips » C# で UTF-8 INI 読み書き(Linux も対応)

C# で UTF-8 INI 読み書き(Linux も対応)

.NET Framework と Mono にて共通の UTF-8 限定 ini 読み書きクラス。
その昔我が SeeMe というアプリ用途に作ったクラスをなんとなく改良。
自分でまた使うかもしれないし、どうしても書き直したくなっただけ。

セクションの順番を保持するという特徴は変わっていない。
reference は mscorlib のみなので扱いも簡単です。

2011-05-05 まるごと作り替え

内容

ini file Read and Write (ConfigParser or Own class module)
にて Python で作ったのと同じようになる感じに変更した。

共通メソッドはベースクラスに作って派生させる方向で。
以前は Environment.NewLine で OS デフォルト改行コードになるのを忘れていた。
全部 summary を書いた、Visual Studio なら利用時にヒントが出るはず。
メソッドの命名規則は C# 推奨に従っているつもり。

Python 製同様に記述方法を間違えた ini を読み込んだ場合に例外を投げるのみに変更。
しかし動的言語の Python と違い書き込みはコンパイルエラーになるので読み込みのみチェック。

ただ Windows で UTF-8 を扱う場合は Byte Order Mark(BOM) の問題がある。
なので Bom プロパティを追加している、true にすると BOM 付きになる。
それ以外は Python 製と機能は同じである。

細かいことは summary でチェックしてね。

コード

using System;
using System.IO;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;

namespace IniFile8
{
	/// <summary>
	/// Ini ファイル読み書きのベースクラス
	/// </summary>
	public abstract class IniFileBase
	{
		// 例外用の定数、書き込みミスの場合はコンパイルエラーになるから不要
		const string ERROR_READ = "Configuration file READ ERROR\n[{0}]\n{1}=\nvalue is not {2}";
		/// <summary>
		/// セクションとキーを指定して値を文字列で戻すメソッドベース
		/// </summary>
		/// <param name="section">セクションの文字列</param>
		/// <param name="key">キーの文字列</param>
		protected virtual string GetValue(string section, string key)
		{
			return "";
		}
		/// <summary>
		/// Ini ファイルから整数値を読み取る
		/// </summary>
		/// <param name="section">セクションの文字列</param>
		/// <param name="key">キーの文字列</param>
		/// <param name="defaultValue">キーが見つからない場合に戻すデフォルト値</param>
		public int ReadInteger(string section, string key, int defaultValue)
		{
			string result = GetValue(section, key);
			if (result == null)
				return defaultValue;
			try
			{
				return int.Parse(result);
			}
			catch(FormatException)
			{
				string s = String.Format(ERROR_READ, section, key, "int");
				var ex = new FormatException(s);
				throw ex;
			}
		}
		/// <summary>
		/// Ini ファイルから浮動小数点数値を読み取る
		/// </summary>
		/// <param name="section">セクションの文字列</param>
		/// <param name="key">キーの文字列</param>
		/// <param name="defaultValue">キーが見つからない場合に戻すデフォルト値</param>
		public float ReadFloat(string section, string key, float defaultValue)
		{
			string result = GetValue(section, key);
			if (result == null)
				return defaultValue;
			try
			{
				return float.Parse(result);
			}
			catch (FormatException)
			{
				string s = String.Format(ERROR_READ, section, key, "float");
				var ex = new FormatException(s);
				throw ex;
			}
		}
		/// <summary>
		/// Ini ファイルから真偽(しんぎ)値を読み取る
		/// </summary>
		/// <param name="section">セクションの文字列</param>
		/// <param name="key">キーの文字列</param>
		/// <param name="defaultValue">キーが見つからない場合に戻すデフォルト値</param>
		public bool ReadBool(string section, string key, bool defaultValue)
		{
			string result = GetValue(section, key);
			if (result == null)
				return defaultValue;
			if (result == "1")
				return true;
			else if (result == "0")
				return false;
			else
			{
				string s = String.Format(ERROR_READ, section, key, "bool");
				var ex = new FormatException(s);
				throw ex;
			}
		}
		/// <summary>
		/// Ini ファイルから文字列を読み取る
		/// </summary>
		/// <param name="section">セクションの文字列</param>
		/// <param name="key">キーの文字列</param>
		/// <param name="defaultValue">キーが見つからない場合に戻すデフォルト値</param>
		public string ReadString(string section, string key, string defaultValue)
		{
			string result = GetValue(section, key);
			if (result == null)
				return defaultValue;
			return result;
		}
	}
	/// <summary>
	/// Ini ファイル中の特定値を取り出す軽量な読み取り専用クラス
	/// </summary>
	public class IniFileReader : IniFileBase
	{
		private string _fileName;
		/// <summary>
		/// コンストラクタ
		/// </summary>
		/// <param name="fileName">読み込む INI ファイルのフルパス</param>
		public IniFileReader(string fileName)
		{
			_fileName = fileName;
		}
		/// <summary>
		/// セクションとキーを指定してストリームから値を文字列で戻すメソッド
		/// </summary>
		/// <param name="section">セクションの文字列</param>
		/// <param name="key">キーの文字列</param>
		/// <returns>値の文字列</returns>
		protected override string GetValue(string section, string key)
		{
			bool bInSection = false;
			int len;
			string buf;
			using (StreamReader sr = new StreamReader(_fileName))
			{
				while ((buf = sr.ReadLine()) != null)
				{
					if (buf == "") continue;
					if (buf[0] == ';') continue;
					len = buf.Length;
					if (bInSection)
					{
						int lPos = buf.IndexOf('=');
						if (lPos > 0)
						{
							if (key == buf.Substring(0, lPos))
							{
								return buf.Substring(lPos + 1, len - lPos - 1);
							}
						}
						if (len > 2 && buf[0] == '[' && buf[len - 1] == ']')
						{
							return null; //次のセクションが始まってしまったので終了
						}
					} 
					else
					{
						if (len > 2 && buf[0] == '[' && buf[len - 1] == ']')
						{
							if (section == buf.Substring(1, len - 2))
								bInSection = true;
						}
					}
				}
			}
			return null;
		}
	}
	/// <summary>
	/// Ini ファイルを読み書きするクラス
	/// 保存時にセクションおよびキーの順番は保持される
	/// </summary>
	public class IniFile : IniFileBase
	{
		/// <summary>
		/// Byte Order Mark の有無
		/// </summary>
		public bool Bom { get; set; }
		/// <summary>
		/// 保存時に先頭にコメントを入れる場合
		/// </summary>
		public string Header { get; set; }
		List<Dictionary<string, List<Dictionary<string, string> > > > ini;
		string _fileName;
		/// <summary>
		/// コンストラクタ
		/// </summary>
		/// <param name="fileName">読み込む INI ファイルのフルパス</param>
		public IniFile(string fileName)
		{
			Bom = false;
			Header = "";
			_fileName = fileName;
			ini = new List<Dictionary<string, List<Dictionary<string, string> > > >();
			if (File.Exists(_fileName))
			{
				bool bInSection = false;
				int len;
				string buf;
				string section = "";
				using (StreamReader sr = new StreamReader(_fileName))
				{
					while ((buf = sr.ReadLine()) != null)
					{
						if (buf == "") continue;
						if (buf[0] == ';') continue;
						len = buf.Length;
						if (bInSection)
						{
							int lPos = buf.IndexOf('=');
							if (lPos > 0)
							{
								string t1 = buf.Substring(0, lPos);
								string t2 = buf.Substring(lPos + 1, len - lPos - 1);
								Add(section, t1, t2);
							}
							if (len > 2 && buf[0] == '[' && buf[len - 1] == ']')
							{
								section = buf.Substring(1, len - 2);
							}
						}
						else
						{
							// 最初のセクションが始まるまでガン無視させる
							if (len > 2 && buf[0] == '[' && buf[len - 1] == ']')
							{
								if (section == buf.Substring(1, len - 2))
									bInSection = true;
							}
						}
					}
				}
			}
		}
		/// <summary>
		/// Ini オブジェクトに追加を行う内部メソッド
		/// </summary>
		/// <param name="section">セクションの文字列</param>
		/// <param name="key">キーの文字列</param>
		/// <param name="value">値の文字列</param>
		private void Add(string section, string key, string value)
		{
			foreach (var dic1 in ini)
			{
				if (dic1.ContainsKey(section))
				{
					foreach (var dic2 in dic1[section])
					{
						if (dic2.ContainsKey(key))
						{
							dic2[key] = value;
							return;
						}
					}
					var dic3 = new Dictionary<string, string>();
					dic3.Add(key, value);
					dic1[section].Add(dic3);
					return;
				}
			}
			var dic4 = new Dictionary<string, string>();
			dic4.Add(key, value);
			var l1 = new List<Dictionary<string, string> >();
			l1.Add(dic4);
			var dic5 = new Dictionary<string, List<Dictionary<string, string> > >();
			dic5.Add(section, l1);
			ini.Add(dic5);
		}
		/// <summary>
		/// セクションとキーを指定して Ini オブジェクトから値を文字列で戻すメソッド
		/// </summary>
		/// <param name="section">セクションの文字列</param>
		/// <param name="key">キーの文字列</param>
		/// <returns>値の文字列</returns>
		protected override string GetValue(string section, string key)
		{
			foreach (var dic1 in ini)
			{
				if (dic1.ContainsKey(section))
				{
					foreach (var dic2 in dic1[section])
					{
						if (dic2.ContainsKey(key))
						{
							return dic2[key];
						}
					}
				}
			}
			return null;
		}
		/// <summary>
		/// Ini オブジェクトをファイルに書き出すメソッド
		/// </summary>
		public void Save()
		{
			string crlf = Environment.NewLine; // Linux は LF になる
			StreamWriter sw = null;
			try
			{
				if (this.Bom)
					sw = new StreamWriter(_fileName, false, Encoding.UTF8);
				else
					sw = new StreamWriter(_fileName, false);
				if (this.Header != "")
					sw.Write(this.Header);
				foreach (var d1 in ini)
				{
					foreach (string section in d1.Keys)
					{
						sw.Write(String.Format("[{0}]{1}", section, crlf));
						foreach (var d2 in d1[section])
						{
							foreach (string key in d2.Keys)
							{
								sw.Write(String.Format("{0}={1}{2}", key, d2[key], crlf));
							}
						}
						sw.Write(crlf);
					}
				}
			}
			catch (Exception ex)
			{
				throw new Exception(ex.Message);
			}
			finally
			{
				if (sw != null)
					sw.Close();
			}
		}
		/// <summary>
		/// セクションの存在確認
		/// </summary>
		/// <param name="section">セクションの文字列</param>
		/// <returns>存在する場合は true</returns>
		public bool SectionExists(string section)
		{
			foreach (var dic1 in ini)
			{
				if (dic1.ContainsKey(section))
				{
					return true;
				}
			}
			return false;
		}
		/// <summary>
		/// セクションを削除する
		/// </summary>
		/// <param name="section">セクションの文字列</param>
		public void EraseSection(string section)
		{
			foreach (var dic1 in ini)
			{
				if (dic1.ContainsKey(section))
				{
					dic1.Remove(section);
				}
			}
		}
		/// <summary>
		/// Ini オブジェクト内容を書き換え、又は追加
		/// </summary>
		/// <param name="section">セクションの文字列</param>
		/// <param name="key">キーの文字列</param>
		/// <param name="Value">整数値</param>
		public void WriteInteger(string section, string key, int Value)
		{
			this.Add(section, key, Value.ToString());
		}
		/// <summary>
		/// Ini オブジェクト内容を書き換え、又は追加
		/// </summary>
		/// <param name="section">セクションの文字列</param>
		/// <param name="key">キーの文字列</param>
		/// <param name="Value">浮動小数点数値</param>
		public void WriteFloat(string section, string key, float Value)
		{
			this.Add(section, key, Value.ToString());
		}
		// <summary>
		/// Ini オブジェクト内容を書き換え、又は追加
		/// </summary>
		/// <param name="section">セクションの文字列</param>
		/// <param name="key">キーの文字列</param>
		/// <param name="Value">真偽値</param>
		public void WriteBool(string section, string key, bool Value)
		{
			if (Value)
				this.Add(section, key, "1");
			else
				this.Add(section, key, "0");
		}
		// <summary>
		/// Ini オブジェクト内容を書き換え、又は追加
		/// </summary>
		/// <param name="section">セクションの文字列</param>
		/// <param name="key">キーの文字列</param>
		/// <param name="Value">文字列</param>
		public void WriteString(string section, string key, string Value)
		{
			this.Add(section, key, Value);
		}
	}
}

使い方

たとえばこんなクラスを作ってみます。
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.IO;
using IniFile8;

namespace initest
{
	class TestMain
	{
		[STAThread]
		public static void Main(string[] args)
		{
			// EXE 位置に test.ini 作成
			var ass = System.Reflection.Assembly.GetEntryAssembly();
			string path = Path.Combine(Path.GetDirectoryName(ass.Location), "test.ini");
			// IniFile オブジェクト
			var ini = new IniFile8.IniFile(path);
			try
			{
				ini.WriteString("せくしょん", "きー", "値");
				ini.WriteString("二段目", "きー", "値");
				ini.WriteInteger("せくしょん", "int", 666);
				// 書き換えテスト
				ini.WriteInteger("せくしょん", "int", 4);
				// Byte Order Mark をつけるなら以下コメントアウトを外す
				//ini.Bom = true;
				ini.Save();
			}
			catch (Exception ex)
			{
				Console.WriteLine(ex.Message);
			}
			// 読み込み例外テスト
			var err = new IniFile8.IniFileReader(path);
			try
			{
				int r = err.ReadInteger("せくしょん", "きー", 10);
				Console.WriteLine(r);
			}
			catch (FormatException ex)
			{
				Console.WriteLine(ex.Message);
			}
		}
	}
}
Linux でビルドしてみます。
$ gmcs -out:exex.exe *.cs
$ ./exex.exe
img/ini.png

と利用できます。
ビルドバッチを含めて ZIP でまとめたものも置いておきます
Copyright(C) sasakima-nao All rights reserved 2002 --- 2024.