Sakura

昨日てか土日の岩倉市、五条川はずーと曇りか雨でした。
それでもゲッソリするくらい来る花見客が写真を撮りまくっていた。
太陽光が乏しい白い雲が背景だとソメイヨシノの微妙な桃色が。。。。。

筆者も練習と割り切って土日もガシガシ撮影したよ。
案の定ブログに貼り付けられそうな写真は一つも撮影できなかった。
そして月曜の本日は雲一つない晴天、って観光客殺しかよ。

前置きはこれくらいにして。
今日の五条川(久しぶり)

gojyo river

やはり青空が背景だと全然違います。
背景は大事だよ、人間が実際に見た風景と写真はイコールではない。

gojyo river

川に入っているんじゃないよ、川底とカーブを利用した一枚。
こういうのが撮れるのが岩倉の五条川のいいところ。

gojyo river

アップしてみる、バリッとした花びら見たいじゃん。
F16 まで絞っても綺麗なままですね。

gojyo river

昨年上げた場所から今年も一枚。
流石にあの頃よりはチョッピリ腕が上がったかなって。

gojyo river

気が付くと 12mm 17mm 25mm しか使っていない。
いやいや、17mm のパンケーキ単焦点を買って良かったよ。
この三つな焦点距離さえあれば何でも撮れる、ということか。
マイクロフォーサーズの焦点距離なので他な人は計算してね。

しかし今日もデジイチな人が多いな、それも主に女性が。
本当に SONY な人が多いね、以前は CANON ばかりだったのに。
世間ではデジカメはスマホに駆逐されたみたいな風潮なんだが。

筆者は以前から思っていたんだよ。
スマホの写真に不満がある人が一斉に高級デジカメに移る日が来るって。
それが 2022 年な今なんだって思うのは気のせいなんだろうか。