LUMIX Blue

LUMIX のフォトスタイルにナチュラルってのがあるとついさっき知った。
ずっとスタンダードがナチュラルの意味だと思っていた、てかコレしか使っていない。

以前 OM-D の青より LUMIX のほうが青が綺麗とか書いた。
あの時 OM-D はナチュラル設定で LUMIX はスタンダードだった。

ちと改めて両方のナチュラル設定の青を較べてみよう。
ついでに LUMIX のスタンダードと OM-D の iFinish も。

全部パナライカで 200mm F8 での一例です。
スクリーンショットは macOS だとアレなので Fedora でやってみた。

blue

全部違う!こんなに違うとは思わなかった。
実際の目でみた時の感じは LUMIX のナチュラルが一番近いような気がする。
レンズがパナライカなのでもしかしたら OM-D は不利なのかもだけど。
というか OM-D は違いが極端すぎませんか?

で、一番綺麗に見えるのは個人的には LUMIX のスタンダードかな。
ルミックスブルーは存在します、ほんのちょっぴり青が濃くなります。

mejiro

昨日の五条川。
背景が綺麗な青空ってだけで凄く綺麗に見えるから不思議。
LUMIX はスタンダードで正解だな。
OM-D は、うーん。