Fedora 35 Install

インストール方法は今までと変わらないので省略。
サードパティリポジトリを有効にするかの指定が増えたくらい。

hostname が localhost-live になっている。
hostnamectl でとっとと変更しよう。

gnome-softwere を起動しても何も表示されないんですけど。
アップデートしたら表示されるようになった。

アプリ検索で google-chrome は出てくるようになった。
でも Celluroid Celluloid は出てこない、使えないなぁ。

アップデートに動画 Codecs があるけど。
相変わらず何も再生できないね、RPM Fusion 必須。
てか何で肝心な libav が最初には入っていないんだよ!

その RMP Fusion リポジトリ追加を Firefox が拒絶する。
無視して OK し続ければ追加できた、いやコレどうなんだ?
こんなセキュリティは SELinux の仕事だろ、って思うんだけど。
Linux はもっと自由でないと、いや狐は Linux 専用じゃないし。

入力メソッドは今回も ibus Anthy だ。
PageDown でページめくりできないままなのね。
ずっと ibus-kkc に変更して使ってきたけど今回は Mozc とやらを。
macOS でも勧めている人いるし、食わず嫌いもあれだし。

と思ったけど US 配列のキーボードだとチト使いづらいなコレ。
入力モードひらがな固定ってできないの?全角半角キー無いんだけど。

ブランクスクリーンで「しない」の選択肢が無くなった、何故?

Gedit プラグインで v3 用プラグインがまだそのまま使える。

Fedora Tips

うん変わっていない、てか変わった気がしない。
続きは明日、夜勤行かなきゃ。