曼陀羅寺

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 単焦点レンズを買った。
もちろん中古、税込一万六千円なり。
さて五条川の桜も終わったこの尾張地区で今は何を撮ろう。
やっぱりコレですよね。

konan

いや、江南にある曼陀羅寺の藤と牡丹の花が目的なのでついでに。
コナン駅が大人気で笑う、みんなスマホでこの写真を撮っているもん。

そんな今日は晴れたり雨が降ったり不安定な天気。
藤なら雨でも絵になる、桜が散るのが早過ぎた教訓から早めに。
ということで曼荼羅寺公園へゴー。
駅から曼荼羅寺まで歩いて約三十分、バスもあります。

1

フルサイズ(6000x4000px)

APS-C なのでフルサイズ換算で 52.5mm になる。
本当に思うけど入門機こそこのくらいの単焦点をセットで売れよと。
だって適当にズームすると奥行きがある写真がなんか不自然になるのよ。
50mm 前後は本当に人間の見たままくらいの奥行きになりますね。

2

フルサイズ(6000x4000px)

このレンズは F1.8 まで開放できるけど F4 でもアップだとコレ。
被写界深度が深い m4/3 に慣れてしまった筆者は少しとまどっています。
もう F4 以下なんていつ使うんだよ、みたいな。
フルサイズは更に浅いんだよな、持っていないから知らんけど。

3

フルサイズ(6000x4000px)

小雨がまた降ったので水滴の着いた牡丹を撮影。
F2.2 まで開けて水滴と雄蕊以外はボカす感じにしてみた。
花びらって結構汚れているからちょっぴりボカしたほうがいいのかな。
カリカリに解像してりゃいいってもんじゃないし。

あ、Lightroom 現像ですが全部そのまま RAW 現像しただけです。
筆者はカメラ内現像だけでいいんじゃないか、と思い始めたり。

しかし入門機なうえに型落ちで投げ売りだった D3400 本体。
それと中古で二万しないレンズでこんな写真が撮れるのね。
サブ機として使うにはもったいないくらい使えるな。
軽いし可動部が少ないので適当に扱えるしぶつけても気にならないし。
入門機が家で眠っている人は単焦点を買ってみるといいよ。