ume

梅の花が綺麗な季節です、LUMIX DC-G99 よ出番だ。
我が地域で梅の花といえば大縣神社が有名、ただ渋滞がね。
ということで小牧山に行ってきました。

ume1

綺麗だったけど筆者の腕が、逆光だし。
やっぱり花は苦手、と色々撮っていたら「梅にうぐいす」キター!!!
ではなくメジロです。

mejiro

いや野鳥好きな人なら解るよね、ウグイスは藪で虫食ってる。
そもそもホーホケキョは五月くらいから本場だし時期はずれ。
花札の梅にうぐいすとか童謡うぐいすの歌詞はいったい何?

梅に鶯本当は梅に目白というウソ

キツ目に書いているけどココまで書かれるとスゲェ面白い。
正直筆者も見間違いか?ってちょっと思ってた、ごめんなチャイ。

てか今みたいな娯楽の無かった時代の人のほうが自然に詳しかっただろうし。
テレビすら無いので視力は抜群だったはず、そりゃそうだよね。
とにかく、この辺で「#ウメジロ」を狙うなら小牧山です。

ume2

久々に 42.5mm も使ったけど、まだまだ練習が必要だ。
次は五条川の桜、今年も桜祭りは中止だけど桜は咲く。