日別アーカイブ: 2020/05/06

Fedora 32 JavaScript

Fedora 32 は Gjs が ES2019 にフル対応した。
いや、フル対応した SpiderMonkey にアップデートというべきか。
JavaScriptの ES2019で追加された新機能まとめ – Qiita

更に BigInt にも対応、素晴らしい。
Python 屋としては Number の拡張はできなかったのかと言いたい所だけど。

bigint

プライベートフィールド等は駄目でした。
そんなことより Gjs の開発者はかなりがんばったようだ。

ClutterImage PyGObject/Gjs | Paepoi Blog

gjs_speedup

まさかの PyGObject より速くなるとは、誤差の範囲とはいえ。
何をやったか解らないけどコレで Gjs を諦める理由が減った。

Gjs: GdkPixbuf Memory leak | Paepoi Blog

この意味不明メモリリークもやっと起こらなくなった。
やはりメンテを続けていると良くなっていくんだよね。
ただこの実験は Python のガベージコレクションの凄さを思い知るだけだが。
メンテを続けた年期の差ってことで。

ところで JavaScript といえば。
/usr/libexec/webkit2gtk-4.0/jsc
が無くなった、Nautilus の検索機能でも見つからない。
けれど gir に JavaScriptCore-4.0.typelib は残っている。

#!/usr/bin/python

import gi
gi.require_version('JavaScriptCore', '4.0')
from gi.repository import JavaScriptCore

context = JavaScriptCore.Context()
out = context.evaluate('3 + "あ" + 4', -1)
print(out.to_string())

//=> '3あ4'

これは動く。

SpyderMonkey, V8 同様に実体が無くライブラリだけになったみたい。
実験にしか使っていなかったし mac も持っているから別にイイか。