Mac Application System Event

mac にてスクリプトのみで GUI がやりたい。
つまり Linux の PyGObject のようにしたい。

AppleScript: Graphic User Interface (GUI) Scripting

やっとヒントが見つかった。
System Event で Application を作れば空のアプリになるようだ。
コレを利用して別途で GUI を作ればなんとかなりそう。

シバンで osascript を指定して実行パーミッションを付けて。
拡張子を取っ払わないとデフォルトアプリ起動になるので注意。

#!/usr/bin/osascript -l JavaScript

var app = Application("System Events");
app.includeStandardAdditions = true;
app.displayDialog("はろーわーるど");

javascript_dlg

よし、ダイアログのみを出すスクリプトはイケた!
でも Finder にて command+O では端末が開く…

Python でも試したけど拡張子が無ければシバンで開いてくれる。
けれど Windows と同様に端末が開いてしまう。
pythonw がある時点で気がつけよ俺、Linux には無いてか不要。

端末を開かずに osascript を実行する方法、あるのか?
Windows で PowerShell をブン投げた時を再現するとは。

Mac は想像していたほど Linux 的には使えないかも。