Nautilus 3.16 scripts folder

Nautilus 3.16 には色々困った。

拡張スクリプトの順番が滅茶苦茶になってしまった。
最初は更新日時順だったがリネーム等をしているとワケワカに。
名前順に変更しようと手段を探しているができないみたい。

しかも更に何を今更ファイル名のアンダーバーをニーモニックにするとは。
いや、ニーモニックは便利だけど矢印キーで充分だったし。

nautilus_script_sort

しかたがないのでこうしてみた。
私的にファイル名にアンダーバーが使えないって凄く不便。
ファイル名はマイナス記号で代用できるけど順番は名前順にしてほしい。

更に詳細表示に変更したらナンジャコリャ!
月とかはしっかり日本語になっているけど昨日は Yesterday。
年月日は何故か US フォーマットで表示、勘弁してよ

listview

それと何故だかわからないけど。
設定ダイアログをマウスで移動すると本体がくっついてくる。
他のアプリではそうならない、詳細表示の表示確認ができなくて困る。
しかも設定ダイアログを出すと二回に一度は Nautilus が落ちる。

あと Nautilus を 2 つ立ち上げてファイルを DnD するときだけど。
ドラッグ時にサイドバーが一々反応するようになった、それも敏感に。
3.14 まではこんな動作しなかったはずなんだが。
これじゃ上下でしか DnD できない、おまえは Explorer か!
Windows の悪い所なんかマネしないでくれよ。

Gedit も少し変。
終了時に保存していないダイアログを [はい] にしても終了はしない。
保存したタブ分が残るのは仕様変更なのだろうか?

致命的なバグは無いけど正直使い辛くなった。
でもこういうのは多分次バージョンまでこのままだと思う。

次回からプログラミングネタに戻る予定。
GtkBuilder なんてのがあるらしいし。