Fedora 21 2015.01.05

Fedora 21 を何の不具合もなく使っていたがアップデート通知がこない。
2015.01.05 の今日やっと掛かった、しかしその後アプリがインストールできない。

sudo dnf update

を一応やってみたら何だよコレ…

fedora_update

アップデート通知が無くてもこまめにコマンドを打ちましょう。
カーネルのアップデートがあるので再起動っと。

Wayland のアップデートもあったので変更してみる。
ドラッグアンドドロップ関連がダメダメだったのが修正されている。

しばらくコッチのまま使ってみようかと思えるくらいかな。
と思ったけどログアウトに失敗する、もう少し様子見。

そういえばと vala をインストールしようとしたら何故かまたエラー。
コマンドを打ち直したら正常修了、ダウンロード失敗だったのかな?
おかげで、今頃知ったのか?と思われそうだけど。

dnf_is_python

yum も dnf も Python2 製だったのね。
おいおい、Ubuntu の update-manager ですら Python3 だぞ。
つーか中の人達(死語)はドンダケ Python が好きなんだと。

おまけで、GNOME3 にてこんなことに気が付いた。

DnD_textfile

ブラウザから文字列選択のドロップだけでテキストファイルが作れる。
内容でファイル名が作られるけど私的には日付時刻だと嬉しいのだけど。
Gedit 等にドロップするとコピペになるのは誰でも知っているよね。
ブラウザのタブバーに url をドロップすると移動になるのも常識だよね。

しかし DnD 万能すぎる、何故いままで気が付かなかったのだ?
なのだが、時代は凄い勢いでタッチパネル化なんだよな。
役場の受付番号発券機がタッチパネルになっていて驚いた。
今後は業務用アプリまでもこんな感じになっていくのだろうな。

ということで。
あけましておめでとうございます。