GtkCellRendererAccel

GtkCellRendererAccel がいったい何なのか解らなかった。
海外をいくら検索してもサンプルコードが無いどころか devhelp 丸写しのみ。
そんなこんなで詰まって覚書ページ作成が止まっていたり…

ココにすらないし、避けている?
12. CellRenderers ? Python GTK+ 3 Tutorial 3.4 documentation

ウイジェット名からコラムにフォーカスを当てるキーボードアクセラレータかなと。
コラムは列なので行を選択する GtkTreeView ではまったくの無意味だし。
いったいこのレンダラの正体は何かと考えてはや半年。

何故か今日テキトーに試していたらやっと理解。
覚書ページのほうに書いたのでサンプルコードはソチラで。
レンダラ – L’Isola di Niente

つまり

gtkcellrendereraccel

この部分ってソレ専用のレンダラだった。
キーボードアクセラレータの設定及び確認以外の使い道が何もないwww

とはいえコモンダイアログなんかも皆同じものを使っているわけで。
操作性に統一感を出そうとする GNOME なら当然の選択だったのかも。
と思ったけどよく見ると GTK+ 2.1 の頃にはすでにあったのか。
何故サンプルコードがどこにも無いのだ?

やっとココを突破できたので少しは追記が進みそうです。
バイク乗りにしかわかんないネタになってきたけど、まどかネタ飽きた。