buntu 10.04 to 10.10 p3

Ubuntu 10.10 ってまだまだおかしいところがチマチマありますね。

iBus にて日本語入力時のパネルアイコンが存在しないアイコンになっている。
それほど気にならないレベルの微々たるモンけど。

ついでに Opera snapshot 9071 もパネルアイコンが表示されない。
opera:config から Show Tray Icon をオフしている、だけど気にはなるなと。
ココはあえて Opera タグを付けないまま書いてみる。
残念だけど私は Opera 屋では無く Linux 屋なので、って誰に向けて書いているのやら。

クリアールックス(GNOME アイコン)テーマにするとテキストのアイコンプレビューができない。
とは書きつつ毎度ウザったいだけなので Nautilus の設定でプレビューをオフにしている。
この機能っていったい何の役に立つのか?を広い目で見ているつもりだがサッパリ解ンネ!
素人が書くスクリプトは三行以下だと決めつけている、としか思えないが多言語対応では自殺行為…

Nautilus の F2 のリネームで拡張子を省かなくなった。
gconf-editor でソレっぽい設定を探すも見つからず困っていたけどバグだった。

Bug #658555 in Nautilus: “Nautilus rename (F2) doesn’t work as expected in list view [pb renommage]”

たしかに「一覧表示」以外では 10.04 のように拡張子を省く。
これでは修正を待つしかない、現状がイイという人は少数だと思うので遠慮は不要。

積極的に介入なんかしたくない、だって Linux の場合は無償でいくらでも乗り換えできる。
だけど Ubuntu しか選べない状況を作ってしまった責任と意地は安全な所から見物したい。
一時期の Mandriva Linux はマジで「コレしか無い」くらい良かったものなぁ…
環境の進化に付いていけない、GNOME 3.0 が本気で恐ろしい。