Ubuntu 10.04 to 10.10 p2

Ubuntu 10.04 を 10.10 に変更、その2。

おっと昨日入れたばかりなのに Opera が更新だ。
代わり映えしねぇ、日本語は Esc 叩かないと再入力できないまんまだ。
慣れてしまったのでまぁそれはよくて。

CPU 片コアがフル可動になるバグが際限できなくなった。
何かの初期設定を保存する際の後始末処理がまずかっただけなのかな?

Gimp は 10.10 にも入っていない。
何故こういうクリエイト系をわざわざ省くのだろう…

容量を削りたいなら一番いらない mono だろ?
ちなみに gmcs は 10.10 では最初から入っている、使わないと思うけど。

つか gvfs 関連がデフォルトインストールされていない。
GNOME v3 からはコレを使えになると見かけたような気がするんだが…
gvfs-bin を apt-get するかどうか迷う。
私の作った trash コマンドが少しだけ延命したので密かに嬉しかったり…

今回は imagemagick が見つからない。
ぱぇぽぃ2 ? Blog Archive ? shell
Gimp を入れるとくっ付いてくるかな?と思ったけど無かった。
あれは結局何故入っていたのだろう?

ぱぇぽぃ2 ? Blog Archive ? Mandriva to Ubuntu p2

と同じものをとにかく入れる、まだ Opera しか入れていない。
Flash や動画デコーダーはインストール時に入るし今回はフォント変更しない。

Gimp
VirtualBox ose
Sylpheed
ghex
KeepassX
Apache2
PHP

前と同じものを導入するのは考え物だが上記はもう私には鉄板だし。
PHP は 10.04 と同じ方法が使えた、覚書ページも追記しておいた。
Ubuntu 8.04 での LANPP 環境構築

Y901x も問題なくインストール、今回は動作にも問題はでないようだ。
SeeMe も動く、クリアールックスのアイコンが変わったのでイメージが違うけど。

GStreamer では上手く再生できない動画用に VLC も必要か。
Google Chrome はどうしよう、WebKit での表示確認が必要になったらでいいかも。
エロサイトどころかハム速等さえ画像ロードに失敗するのはなんとかならんのか。

こんなもんかな。
細かいことはコマンドで済ませたり Python で自作するようになったし。
やっぱり Linux を普通に使うようになるとそうなってしまうわ。

アイコンとフォント以外はバージョンアップしただけなのだが…
とりあえず致命的なバグは今のところ見つからない。