プログラミング検定

プログラミング検定 – selfup検定—ITpro EXPO 2009:ITpro

オンラインソフト作者には関係無いことばかりだがやってみよう。
回答は後日メールで、になっているけどぶっちゃけ問題10以外は検索で解る。
Opera 使いなら知りたい単語を W クリックして「検索」メニューを選ぶだけだ。

問題1
私は逆に「リファクタリング」以外を見聞きしたことが無いぞ、このやろう!
Visual Studio を持っているからね、知らないものは検索して勉強だ!

問題2
間違える人いるの?
つか私には全部意味が解るけど…どうなのかな。

問題3
コレって二択ヤン、日本人プログラマをバカにしているの?
それより開発者の名前なんて知っている必要はあるの?
悪いが私は Python 開発者の名前を知らないぞ。

問題4
ンナモンシラネェよ!
それより自分のパソコン内以外でのテストをやっていない人が多すぎる!
今までは Windows 限定の問題だったが Linux ( つか Ubuntu ) で少し出てきたのは怖い。

問題5
コレは本当に知らなかったので勉強になった気がする。

問題6
検索してみて納得、配るアプリを作っているからにはそういうのを考えなければ。

問題7
一番勉強になった。
とはいえ一生涯お世話になることは無い気がするけど。

問題8
問題の作り方は良かったけど選択肢が悪かった例。
それなりのプログラミング本を読んでいれば必ず出てくるし。

問題9
First In First Out なら一つしか無いがコレも選択肢が悪いような…
ともいえるんだがソレさえ知らない人が公開アプリを作っている時代ですので…

問題10
インタプリタの幾つかはコンパイル済み EXE にできるんだが…
全部間違いのような…でも内部はインタプリタだったりするし…

動的言語と勘違いしていた…
インタプリタでなら A でいいはずだ。

結果、私は問題10を除いて 5 問正解、まだまだサルだな。
こういうのって面白くて勉強になるから大手にもっとやってほしい。