Mandriva KDE メニューのカスタマイズ

なんか Mandriva って KDE のデフォルトのメニューが変な感じ。

menu01

rpm が .desktop ファイルで指定しているはずの位置に表示されないとか。
Gedit が「その他」って何よ、カテゴリ分けが独特すぎて探すのに苦労するだけだ。

おかげで昨日のスクリーンショット用に起動したものも全部 bash から行ったぞと。
以前リンクしたレビューはこの配置を褒めていたが他を何もインストールしなかったの?

/usr/share/applications

を覗いてみる、やはりココに実態がある。
KDE 標準メニューに変更しなきゃ他 Linux との違和感があるだけだ。
というかコレって freedesktop.org の統一規格を思いっきり無視していないか?

コンピュータを設定→システム→メニュースタイル

で「オリジナルメニュー」を選択して再ログイン。
「表示されないアプリがあります」なんて怖いことが書いてあるけど無視。

menu02

でこうなる。

あれ VirtualBox が「Lost & Found」にあるぞ?
.desktop の中身を見ると Categories が Emulator とワケワカなものだけ。
管理者権限で手書き変更でもいいけど Ubuntu の alacarte みたいなのは無いのかな?

メニューにそれっぽいのが見当たらないんだが。
でもどうせ kmenu? という名前だろうと bash で kmenu と打って Tab キーを
当たっていた…UNIX の世界に慣れてきたものだ。

kmenuedit

VirtualBox OSE をマウスで掴んで「ユーティリティ」部にドラッグアンドドロップ。
これだけで見事メニューの位置を変更できました。

~/.local/share/applications

を覗くとやはりコピーが鎮座、freedesktop.org の規格どおりてか GNOME と同じか。

しかし Dolphin はドットファイル表示を記憶するのをヤメてくれないか…
Nautilus のように再起動毎に非表示にしてくれるほうが楽、それと動画のプレビュー。

設定はあるのだろうか? Nautilus を入れるというのは最終手段に残したい。
でなきゃ GNOME にすればいいじゃんで終わってしまうもの。