Python gnome Module

Vista に変更中なのに何故か VirtualBox 上の Ubuntu 8.10 を。

gnome

bonobo や gnomevfs は解るんだけど gnome って何?
インタラクティブシェルで

import gnome
dir(gnome)

とやるとズラっと、どうも GNOME に対し何か行うモジュールのようで。
解りやすそうなメソッドを何か使ってみよう。

import gnome
gnome.url_show("http://palepoli.skr.jp/")

とやってみるとやっぱり Firefox が立ち上がって我がサイトを表示。
なんだよ、xdg-open を外部呼び出ししなくてもこれでイケるやん!

こんなことができたのね、もう少し地味に調べると面白そうです。
つーてもこういう Python 限定では Devhelp にあるはずがないしなぁ。
$ pydoc gnome
で見てもちょっと解りにくいのが難点かな。

しかし秀丸では今となってはネタが書きにくい、Gedit に慣れすぎた。