Who wants to program

Pythonの’,’.join()がキモいと思ってた時代が僕にもありました – by edvakf in hatena

そういえば join なんて一度も使ったことがないや。
というか join なんて実用アプリを作るのに必要な場面があるのだろうか?
リストにしたデータを全部くっつけるという場面が思い浮かばなくて困った。

オタクをピクっとさせる10の発言 | WIRED VISION

第10位の PHP を否定って意味すら解らない。
PHP は HTML 中に書け拡張子を php にして実効パーミッションを与えるだけで動かせんだよ。
だからココまで広まったし私も利用している、私はそんなにヲタクでは無かったようだ。

Ubuntu日本語フォーラム / PythonのIDEを教えてください

Python がやりたいの? IDE が使いたいの?みたいな。
IronPython Studio に至っては検索すると皆「インストールしました」で終わっている。
俺 Ubuntu では Gedit、Windows では EmEditor Professional ですけど。
ココで Emacs といかないからやっぱりヲタクにはなれない。

以前から思っていたけど趣味でプログラミングをする人は大きく分けて二種類いる。

とにかく何かアプリケーションが作りたいからプログラミングをやっている人。
それとプログラミングがやりたいからプログラミングをやっている人。

IDE がどうとかって完全にプログラミングがやりたい人でしょ。
アプリケーションが作りたい人は適材適所で言語を選んでいるだけなわけで。
文法がどうとかマジどうでもいい、所詮他人が作った言語なので従うのみ。
言語は作品を作る道具としてしか見ていないわけで。

んでアプリケーション作りで覚える必要が無いことには興味も持たない。
ラムダ式とかって普通に関数を書けばいいだけだし利用する気にもならん。

「こんなことができないかな?」
とはいつも思うが
「こんな書き方ができないかな?」
なんて思ったことなんか私は色々な言語で十年やっているけど一度も無いんですけど。

私は Python が気に入ったのではなく PyGtk が気に入ったわけだから。
Gtk+ や WPF を利用する道具として Python, IronPython を選んでいるだけ。
きっと日本の Python マニアから見ると変な人なんだろう。
ま、元々が Windows のオンラインソフト作者だもので。