Shift-JIS で読み直しする gedit pligin

Windows から持ってきた Shift-JIS なテキストファイルを gEdit にドロップで開くと文字化け。
Cinema や minipoli のコードを「俺どう書いたっけ?」と自分で参考にする時が結構あるのよ。
もう慣れてしまったけど毎回毎回読み直しするのも面倒になってきた。

Gedit/PythonPluginHowTo – GNOME Live!

一旦破棄して gedit.Encoding 指定で読み込めばプラグインで作れそうだ。
create_tab_from_uri の引数で行ジャンプまで指定できるんだ、これは面白そう。

ということでさっき Shift-JIS で読み直しするプラグインをこさえて本サイト更新!
製作時間は一時間、あぁプラグインは楽でいい。

EUC-JP も考慮しようかと思ったけど私は現在 EUC-JP なファイルを持っていない…
それより意図的に私が作らないほうが「作ってみようかな?」という人が出てくるかも。
なんて思ったので Shift-JIS のみで公開することにした、手抜きじゃないですよ。

それと gEdit プラグインの応用 1 なんてページを増やした。
カーソル位置の GtkTextIter 取得方法くらいは解説しなきゃ誰も始められないかなと。
こんなのをチビチビ作っているが需要は微妙である。

次はサイドバーとかを使いたいんだが…アイデアが浮かばない。