Ubuntu 9.04 そのに

さて Ubuntu 9.04 をインストールいたしました、続き。

ちょー!
Totem に flv や wmv を放り込んで codec を入れていたんだが…
得に怪しいこともしていないのに RealMedia がサムネイルされていた…
当然 GStreamer から普通に RealMedia が再生できるんですけど…
ライセンスはいいのだろうか?某社はもう諦めたのだろうか。

まあソレはソレとして。
コレがなくては不便なので入れるアプリの覚書。

Opera ブラウザ
VirtualBox 仮想マシン
Sylpheed メーラー
Hex Editor バイナリエディタ
KeePassX パスワード管理
Apache2、PHP、MySql ローカルサーバー
MonoDevelop C# と C/C++ 開発手抜き用
flashplugin-installer、lha-sjis 日本語環境セットアップヘルパから
gcc は後述
自作アプリと自作 gEdit プラグインと自作シェルスクリプトもろもろ。

後は最初から入っているアプリで全部まかなえる。
アプリやサイトを作って遊ぶか YouTube かしかやっていないような…
パーソナルユースなんて人それぞれだい。

以前は nautilus-gksu とかがありがたかったけど慣れると端末のほうが融通が効く。
つかクソ長いパスでも端末に sudo gedit とか打ってファイルをドロップすればいいんだし。
mono アプリも mono って打ってドロップ、覚えておくと便利だよ。
ま、今は Tab キー使うけど。

気がついたが Gtk アプリの GtkHScale とかにフォーカスが移ると網掛けが入る。
ATI だったので 8.10 まで 2D で使っていたのだが前からこうなのかな?
Totem のシークバーとかでウザいんだが、当然 Y901x もそうなるが。

前回書き忘れたが ATI でも 3D で動画がチカチカしなくなっているよ。
逆に本家ドライバーを入れるとどうなるか解らない。

あれ? build-essential は入れていないのに gcc や libc6 が既に入っているぞ
Ubuntu のポリシーからして最初から入っているなんて思えないんだが。

Ubuntu — Details of package monodevelop in jaunty

MonoDevelop を導入した時に同梱されていたようで。
前のパッケージは C# コンパイラさえ別配布だったのに親切になったものだ。
gmcs とかは書いていないけど入っていた。

それよりやっぱり gEdit がおかしい。
smart_home_end を BEFORE にしても AFTER のままな動きになったり。
その場はよいのだがログアウトするとダメになったり、よーわからん。
スニペットの $0 指定が効かないのは $1 に書き換えればとりあえず動く。

snip

これじゃ標準のも書き換えせにゃならんわ、まいった。