読めない UTF-8

IronPython URLs: WPF on IronPython: Windows and Dispatching

日本語は読めないようなのによくココなんて見つけたもんだ。
というか英語ページにこういうのは無いのだろうか?

まあ WPF=3D みたいな雰囲気ができあがってしまったし。

PyGtk のようにもっと普通に GUI 部品として使う発想があってもいいのに。
せっかく元々が .NET な IronPython なんだから抵抗も少ないのだし。
でも逆に Linux にて PyGtk を経験していないと思いつきもしないのかも。

Emerge Technology: Pythonで隠しファイルかどうかってどうやって確認するだっけ?

うっ!そういえばできない。
普通に win32file を import とか書いてあって少し心配なんだが。
下記モジュールを導入しないと存在しないんですけど。

SourceForge.net: Python for Windows extensions

PLATLIB\win32\lib\win32con.py で定数はほとんど定義済みなのが嬉しい。
しかし外部依存ファイルに頼るとアプリの配布はどうすんの?になるんだが。

それよりWindowsAPI を使うなら VC++ で作ったほうがケタ違いに楽なんだが。
API 関数も定義済みヘッダが揃っている、配布もランタイムのリンクをすれば一つですむ。
スクリプト言語のほうが生産効率が悪いなんてギャグにもならない。

やっぱり Windows で Python ってイマイチだ。
もうすぐ Ubuntu 9.04 が出るから Linux へ戻るとするか。

その前に

decode

少し前の行でも同じエラーになったんだが…
もちろん UTF-8 だ、適当なサイトで試したらなんともなかった。

まさかと思い秀丸でまったく同じ文字列をトレースしたら直った。
何故?Linux と Windows では吐く UTF-8 が違うのだろうか。

んでこの行は同じようにやっても直らない、もうわけがわからん。

UNICODE の解釈がおかしいみたいな。
中国語として扱われているとかするんかなぁ?
Opera はチョン語だったとか色々あるし…
単に私の理解不足だろうと思うけど解らないや。