はぢめてのネットカフェ

何を今頃だが 15 日夜から今月末まで諸事情で夜勤である。
やっと休みが取れたので久々に blog の更新、来月はどうなるやら。

先日真夜中に三時間程時間つぶしをしなければいけなくなった。
知らない街でいったい何を、こんな時に UMPC があると便利だと感じる。

プラプラしているとネットカフェ発見。

ネットカフェといえば住居とネット環境を持つ人間には無縁の場所。
というイメージが私にはあったので一度も入店したことがなかった。
まあコミックもあるし時間つぶしには最高の場所だろうと冒険してみる。

「こういうトコは始めてなんですけどぉ…」

とカウンターのオバチャンに恐る恐る聞いてみる。
オバチャンは嫌な顔一つせずに丁寧に説明してくれた。
けど正直全然解らなかった、何で料金が発生するのかイマイチ不明。
とにかくネットが使えることを指定して渡された番号の個室に入ってみる。

ドスパラの Prime だ…
俺のパソコンと同じ…

それはどうでもよくて、店内をぐるり。
フリードリンクってつまり自分で好きな飲み物を入れて勝手に飲めということか。
コミックは昔ながらの漫画喫茶と同じってことでいいみたい。
とりあえずホットコーヒーを自分で入れて戻ってみる。

リクライニング椅子と足置きがありゴロリとはできないまでも寝ることはできる。
パソコンを置いてある机で書類を書くスペースもある、ついでだが灰皿も中にあった。
パソコンにヘッドフォンが付いてあり音楽を聞けたりとか。
この超狭いスペースでたしかに最低限の生活はできるな、ふむふむ。

いよいよパソコンのスイッチを入れる、あぁ Windows XP だ。
ネトゲらしきアプリが沢山プリインストールされている。
なるほど、そういうことなのかと少し納得。

Opera がインストールされているはずもなく IE を立ち上げる。

はて?いったい何をすりゃいいんだ。
何かデータを弄くろうにも何もないぞ。
エロサイト…なんてこんな場所で見たいとは全然思わないし。

知ってのとおり私のパソコン OS は現在 Ubuntu Linux である。
Windows は Virtual Box OSE 上にインストールしてたまに使っているだけ。
それも Visual Studio と UniteMovie だけしか使っていない。

てゆーか素の Windows って本当に何もできない。
ネトゲなんてやるつもりもない、ネット観覧だけならケータイで十分だよ。
今時の Linux なら必ず初めから Python が入っているので遊べるのに。

ということは YouTube くらいしか…今は得に見たいモンがないや。
とっとと電源を落として漫画に没頭、あー意味ネェ。

今度こういうトコに来る時は USB メモリに何かデータを入れて…
時間つぶし目的での入店時に都合良く持ち歩いているとは思えないし…
それだったらネットストレージにマメにアップロードでもしたほうが…
いやいや、Windows の時点で私はソレも終わっている…
せっかくこういう場所があるんだから何か良い使い道は…

二時間ちょっと潰して 840 円、思っていたよりは安くあがった。
個室付きセルフサービス漫画喫茶として利用しても十分だわ。

生活リズムが急激に変わるとこんなネタくらいしかないや。