アクティブ以外全部閉じる

gEdit のタブ右クリックメニューの name 属性名が知りたい。
いやぁ gEdit のソースコードを見たけど全然解らないや!

gedit

ココの GNOME ftp site って所から ftp で落とせる。
想像していたより小さくて驚いた、まぁ Gtk+ 自体が部品のようなアプリだが。
しかし C でよくぞここまで綺麗に、Windows では考えられない。

でも結局タブの name 属性は解らないまま。
日本語版じゃどうせ解らないから最初からメリケンの Google で探しまくる。
それでもやはり解らない、みんなこういうカスタマイズに興味はないのか?

てゆーか他人が書いたコードをそのまんま貼っている人って以外に多いんだなぁ。
一部日本人だけの特徴だとずっと思っていたよ。

ふと思いついてキーワードから gEdit を外して探してみた。

http://www.tortall.net/mu/wiki/EpiphanyExtensions/tab-menu-close.py?raw

なんか全然関係なさそうだけどコレってもしかして…

ui_str = """<ui>
    <popup name="NotebookPopup">
        <separator/>
        <menuitem name="but_active" action="but_active"/>
    </popup>
</ui>
"""

で gEdit のタブ右クリックメニューに追加できた!
コレさえ解れば簡単だ、ということで [アクティブ以外全部閉じる] 完成。
本サイトにて公開中、以上自己宣伝検索の技でした。

しかしプラグインはたったの百行以下でも成立するからイイね。
これなら結構頻繁に本サイトも更新できるようになりそうだ。