ui_manager

EyeOfGnome – SunagaLab

Gnome 標準の「画像ビューア」も Python でプラグイン拡張ができるんだ。
知らなかった、しかし需要が恐ろしく微妙だ…
何か作ってみようと思ったけど今は全然思いつかない。

しかし同じように get_ui_manager メソッドでわりと楽に UI の取得ができるようで。
調べてみると Totem も当然のように、いや俺はコレについて書くわけには…
よく解らないんだが GtkBuilder は関係あるのかな?

GtkBuilderとGladeについてと、PyGTK上での使用について(概要) – 試験運用中なLinux備忘録

今唐突に思いついたが gEdit のタブ右メニューに「このタブ以外を閉じる」が欲しいぞ。
タブ右メニューの name は…ソースを見るしかない臭いんだが、あまりやりたくないけど。

ところで Gnome 標準なら全部こうなのかな?と思って検索したけどそうでもないや。
まあそりゃ Tomboy なんかは mono だし当然 C# になるわな。
mono やりたい人はこんなのから始めるといいかもよ。

Tomboy/HowToCreateAddins – GNOME Live!

私は Tomboy は使っていないけど…