NOD と Apache は相性悪い

Instant Rails が起動しなくなった。

というダイアログが出て Apache が start しない。
どうも何かのアプリと競合が起こっている臭い。

最近新しく入れたのは…VirtualBox v2 と NOD32 v3 だけ。

むーポート競合で引っかかりそうなのは仮想マシンのほうだなぁ。
でもアンチウイルスがポートをブロックというのも考えられる。

両方残して Apache と PHP は普通にインストールという手も…
それをやると Vista 自信が起動しなくなる可能性のほうが高いかも。

実は NOD32 は定期感染チェックが面倒になり v2.7 を三月に買った。
が…あまりにもウザく六月まで我慢したけど結局削除。
期間が空いたので定期感染チェックに v3 アップグレードを最近導入。

46 万って…Visual Studio がアホみたくファイルを入れてくれるからなぁ。
つーことで v2.7 の頃ほどはウザくないのでそのまま使っていたわけです。
しかし Vista 再起動毎にメール監視を有効に変更するのは勘弁してくれ!

てなわけで。

「NOD Apache 競合」なんかのワードで検索すると一番上に、あら。
VirtualBox は残したいので迷わず NOD から削除してみる。
40 分も掛かったぞコノヤロウ!
めでたく Instant Rails から Apache 起動成功、あーあ。

マジ焦った、サイトはほとんど PHP 化してしまったし。
もうホストを Ubuntu にしてしまったほうが今の私には楽かも。
でも六万円の元を取らなきゃ…言うまでもなく Visual Studio pro ですが。