class の static

Google アドすげぇ。
気がついたら現在のトップではレンタルサーバー関連ばかりになった。
そういえば Ubuntu ネタやっていた時は Linux ばかりだったなぁ。

これじゃいかん!プログラミングネタやらなきゃ。
つーことで、C++ の class で何を今更な話だけど。

20080316.JPG

にて普通に 3 と出力される。

うっ!知らなかった、class で static ってこうやって使うんだ。
コレならインスタンスを生成しなくてもクラスが使えるんですね。

でも定数しか参照不可でオーバーライドが出来るわけでもない。
名前空間と何一つ変わらない使い方しか不可能なのかな?

でも C# は普通にクラス内変数が参照可能だよな。
なんかイイ方法があるかもしれん。
上手くいけば C++ と C# で大半のコードが共通にできる。
現在使っている難解な継承よりスマートな部品が作れるかも。
よーし!

ということで今日は色々やってみた。

何時間かして気がついた、C# の変数とは実はオブジェクトだった…
だから static 経由でも入れ物として成り立つのね、あーあ。
一応 C++/CLI を少しやったんだからンナこと早く気がつけよ。
JAVA や C# って上手く作られているんだなぁ。

ということで今日もこんな勉強で無駄に過ごしてしまいました。
こんなことしてるよりいいかげんにサイトの更新をしなきゃ…