新ANSI C言語辞典

昨日まで強烈な鼻風邪で死んでいました。
つーことでプログラミングはしていない、のでネタは無い。
六万円の元をとらなきゃいけないというのに…

Microsoft、学生に開発ツールを無償提供 – ITmedia エンタープライズ

大学生の皆さんには大バーゲンだなぁ。
多分専門学生に ASP.NET の教育をさせるもくろみなんでしょうね。
でもソッチ方面はもはやスタンダードになった LAMP を勉強したほうが得かと…

そんな手には乗らないぞ!と C/C++ ネイティブを作るのも又一行。
しかし大半の人は挫折するのが目に見えているわけで…
これから初めても専門用語を覚えた頃には社会人かも…

という方々の為に一冊紹介

この本はプログラミング系サイトでよく見かけると思います。
実は自分はプログラミングを始めた頃になんとなく買ったわけですが、
あまりの濃い内容に圧倒されしばらく眠っていました。

それからしばらくして Pascal から C++ へと環境移行した。
その時改めてパラパラとめくって衝撃を受けてしまった。
知りたかった事が一つ残らず書いてある、その先まで書いてある!
ライブラリ関数の実装例までが見事に書いてある、恐るべし。

それからしばらくの間単行本がわりに持ち歩いていたくらいです。

何より嬉しいのは 18.8 x 12.8 x 3 cm という小さなサイズ。
そしてほとんどが文字だけという徹底的に解説を詰め込んだ内容。
これなら鞄に難なく入る。

いつも思うのだがプログラミングの本は何故絵本みたいなのばっかなの?
画像なんかいらないし老眼を前提としか思えない文字のサイズは読みにくい。
とにかく神の無駄遣いだし、ページをまたがる内容は本として失格だし。

というか「持ち歩きたいんだよ俺は!」と声を大にして言いたい。
本を意図的に厚くするためにそうしているとしか思えない。

脱線はこのくらいにして。
本当にこの本は持っておいて損をしない内容です。
多分初心者の方々は私と同様に当分眠ってしまうかもしれないほど濃いです。

最後に、オジサンも Expression Studio が無償で欲しいよぉ!