改造はつまらない

Cinema も飽きたなぁ…

そう思って久々に Blog でも改造をしようと考えた。
Word Press のテーマを漁って試してみたりしたんだが。
なんか変なので色々と CSS を弄くってみたんだが。

…つまらん。

どうやら今の私は他人が作ったものを改造するのが性に合わないようだ。
サイトがあるのに Blog を書く理由は覚え書きが楽だからという理由だし。
別に改造して楽しみたいという理由で使っているわけでもないし。

そういえば Opera のヘビーユーザーの Blog を観覧していて毎回思う。
そこまで改造をするのなら自力でオンラインソフトでも作ればいいのに、と。
個人オンラインソフトが廃れてきている現実は置いておいて…

十代の頃は若くて貧乏なりにオーディオなんかを弄くっていた。
二十代の頃は凄い借金をしてまで車を弄くって遊んでいた。
なのに何故だろう?今は現実世界を含めて改造なんてほとんどしなくなった。

私の Opera はほぼノーマルなのはご存じかと。
標準機能が十分便利でレンダリングが爆即だから選んでいるだけで。

ちなみに Vista の Explorer はプレビュー表示に戻した。
ファイルの移動やアーカイブにはフリーのファイラーを使えばいいや、と。
そうやって Microsoft の思惑どおりに使ったほうが便利だと気がついた。
PDF なんかも内容表示できるんだね、知らなかったよ。

自分流に改造するっていうとカッコよく感じるんだけーが、
それは逆に作り手側及び提供者側の考慮を台無しにしかねない。
便利な機能やサービスを知らないまま使っているなんて悲しいよ。
ソレを思惑とか押しつけと考えるかどうかは人それぞれなんだが。

は、どうでもよくて。

改造するより自分でゼロからモノを作ったほうが楽しいよ。
と、一言書きたかっただけなのにこんなに長くなってもーた…

ま、改造ネタのほうが多分アクセスは稼げるんだけどね。

そうそう、今日本屋さんで Ruby の本を立ち読みしていたのだが。
隣にいた若いニーチャンが C# Exp 入門本を散々悩んで買っていった。
なんかほほえましかった、私も歳をとったもんだ。