macOS tar

macOS で作った tar.gz を Fedora の flie-roller で開く。

何ですかこのドットディレクトリは!
中身は ._*** というドットファイルがファイル数だけ作られる。
展開すると普通にドットファイルに、普段は見えないから本当に困る。

前回の macOS 版 comipoli の配布の時まで気が付かなかった。
よく解らないから file-roller で削除して差し替えしたけど原因を探らないと。
使えるオプションとかは同じだけど、バージョンの違いかな?

バージョンどころか、そもそもまったくの別物だった。
というか、よく考えたら何か見覚えが。

「__MACOSX」の意味は? いま敢えて「zip」を見直す – 新・OS X ハッキング!(30) | マイナビニュース

__MACOSX の件はあまりにも有名だから zip ではなく tar.gz で配布していたのに。
tar よ、オマエもだったのか。。。。。

Fedora から samba でログインして file-roller を使うか、アプリを探すか迷う。