iPhone XS Apple Pay 動かない

iPhone7 購入時からずっと使い続けていた ApplePay が先週突然使えなくなった。
愛知県民なので Suica は使っていないけどコンビニやピアゴで便利だったのに。

そんな時に iOS 12.0.1 へのアップデート通知がくる。
この件かなと入れてみるが症状は変わらない。

検索すると Suica のことばかりだが多分同じ不具合が結構でてくる。
症状が症状なだけに支払い時でしか動作確認できない、というジレンマ。
コンビニで店員に支払方法の変更を何度も頼んだり、他の客を待たせたり etc…
そんなことが出来るほど筆者は図太い神経は持っていないお!

色々考えた結果ピアゴ(愛知県民)のセルフレジをフル活用。
身近で支払方法の変更等々が全部自分で決められるのはココしか無い。

一週間ネットで探した手段を買い物を装って試すと同時に具体的な症状を探る。
どうやら顔認識までは通るのに機器にドンダケ近づけてもまったく無反応で決まり。
近づけると中央の円がグルグル回るはずなのに何もおこらない。

最終手段は完全初期化でカード情報のみ登録したら使えるかどうかだ。
腐るほど検索したけどソレで解決した人は皆無、を解っているうえで。
au にサポート以来、AppleCare に電話してくれだった。

AppleCare – Apple(日本)

AppleCare へは固定電話があるならそちらから電話したほうがいい。
iPhone の操作をしなければいけないので。

IMEi 番号でネット経由のリモートデバッグが出来ると初めて知った。
結果は異常なし、そんなバナナ!
センサーは反応しているけど実は電波が出ていない、ってことかも。
なんて電話の向こうの人が解るわけないか。

言われたとおりの操作をやってピアゴへ、当然のように無反応。
再度電話すると予想通りな最終手段を試してくれ、との答えだ。
どうせ駄目だろうけどやった、やらないと代替品を送ってくれないし。

Macbook Air を持って行てよかった、バックアップがすぐできる。
iCloud でもできるけど凄く遅いし GB 単位で通信するし。

再度電話して告げるとやっと代替品の手続きになった。
ちなみに 12 万円の人質が必要、カードの枠が空いていて良かった!
今更ながら iPhone XS 高いよ!と思った。

iPhone、iPad、iPod touch を修理に出す準備をする – Apple サポート

出荷メールが来たので上記をやって待つ。
黒猫さんから代替本体を貰って故障品を渡してアッサリおしまい。

Mac からバックアップを書き戻す。
その前に iOS 12.0.1 にする必要あり、バージョンはバックアップしないのかい!
まあ全部 iTunes がやってくれるけど、やたら親切なメッセージ付きで。

恐る恐るピアゴへ、使えるようになりました。
ちなみに AppleCare の方々は皆親切で好感が持てました。