bash indirection

${!prefix*}
という記述で bash はその接頭子の変数名をブレース展開してくれるらしい。
ビックリマークは間接参照という意味らしい。

さっそくテストコードを書いてみたら見事にハマった!

#!/bin/sh

GF_top='心美 文緒 くおえ'
GF_loli='苗 睦 桃子'

echo ${!GF_*}

for gf in ${!GF_*}; do
    #for s in $gf; do
    for s in ${!gf}; do
        echo $s
    done
done

$gf という記述ではこの場合変数展開できない。
変数名で出力されるので ${${gf}} とかワケワカなことしてみたり。

よーく考えたら当然だった。
$gf なんて変数は定義していないんですもの。
どんな言語でもこんなことはできないよ。

なのでココでも間接参照で実際の変数を見つけてもらう必要がある。
シェルスクリプトって上記ができるとつい勘違いするよね、筆者だけ?