Mac Script (No Terminal.app)

Mac で AppleScript/JavaScript を端末起動無しで使う手段があった。

OSXのアプリケーションをJavaScriptで作る – Qiita

Mac には osacompile なんてスクリプトコンパイラがあったのか。
これで Mac でもスクリプトを使う時にターミナルを開かずに使えるぞ!

っっって、それじゃ意味無いジャン。

スクリプト言語はコンパイルせずにスパッと使えるのがメリットなんだから。
つかコンパイルするなら Swift とかで作ったほうが絶対に楽だし。

世の中にはそうしたい奇妙な人が結構いることは置いておいて。
特に IronPython でコンパイルしたい人の多さにドン引きDESU。

うーん、コンパイルせずにターミナルを開かない方法は…
あ、Automator という手があった。

Automatorで簡単にコマンド実行アプリを作る|MacFan

この程度ならシェルスクリプトのほうが圧倒的に簡単だと思うんですけど…
それはいいとして。

この手段で端末を開かずに bash 等のシェルが使えるようだ。
本当に上手くいくのかな?
JavaScript でウインドウを作って試してみよう。

いや、筆者はまだ Cocoa がよく解っていない。
なので上のリンク先にあるウインドウを作るスクリプトをコピペ。

app_create

と Bash から osascript にスクリプトのフルパスを与えて。
JavaScript でも -l オプションは必要無かったのね。
/Applications 内に保存して Finder から W クリックしてみる。

app_exec

よしスクリプトのまま端末起動無しで実行できた。
しっかり Dock にも表示される、アイコンは自前で入れればイケそう。

実行パーミッションを付ける必要もないしメンテも簡単そう。
シェルで起動しているだけだから Python でも何でもイケるな。
何より書き換えしてもコンパイルのやりなおしをする必要が無い。

いいことづくめに感じるけど、ただただ面倒臭い!
Linux と PyGObject コンビがドンダケ神がかっているか思い知るだけだった。