Nemiver Vala

何を今頃気になった。
前記事のように C/C++ という特定言語での GUI デバッガは Nemiver で賄える。
っって Vala みたいな別言語へのジェネレーターだとどうなるんじゃ?
gdb 直使いな人も気になる所かも。

経験値が多いなら出力された C ソースへリンクと予測できる。
でもやってみなきゃ断言できないな、試すとしよう。

Gtk.Application ? gtk+-3.0

valadoc.org がしばらく見ない内に色々進化していた。
ソコらはもっと詳しい人にまかせてと。
このページにある vala ソースを gedit にこんな外部ツールで Nemiver に渡してみる。

vala_gedit

nemiver_vala

全然面白くない結果になってしまった。
Vala から使っても生成された C ソースへのリンクになるってことね。
コレだと Vala で書いているソースコードの直接的デバッグにならないんですが。

Vala という超マイナーな言語で書ける人という時点で(以下略
現状ならソレでいいけどさ。
未来なんて誰も断言できないから。
スマートフォンがココまで普及すると予測できた人なんているのか?