Mac gvfs-open

Mac で”デフォルトアプリにて開く”は open コマンド。
Linux の gvfs-open と同じ、説明が逆の気がするけど。

ということは Finder で /usr/bin を開くには

cd /usr/bin
open .

usr_bin

おぉ、コマンドからなら普通に開くことができるんだ。
open `pwd` でもいいけどドットのほうが簡単。

端末もいいけどたまに GUI でファイルを確認したい時があるのよ。
隠し属性ファイルを Finder に表示する必要なんて無いんだな。
finder コマンドが存在しなくて困っていたけどこんな方法が。

ドットディレクトリ内を探したい時は ls -a コマンドで。
Linux を使っている人なら常識だけど。

後はパスの通った場所にコレを用意して。

#!/bin/sh
open -a /Applications/Atom.app $@
#!/bin/sh
open -a /Applications/iHex.app $@

osx_support

よしコレでファイルの確認作業が格段に楽になった。
本当は Nautilus の拡張みたくやりたいけどまだ手段がワカラン。
iHex は無償だったので選んだけど確認用途なら十分かな。
しかしまあ、同じ UNIX というだけでありがたいYO!