Lubuntu 13.10 GStreamer and cairo

Lubuntu で PyGI から GStreamer を使うには

Ubuntu ? パッケージのファイル一覧: gir1.2-gstreamer-1.0/quantal/amd64
Ubuntu ? パッケージのファイル一覧: gir1.2-gst-plugins-base-1.0/raring/amd64

を Synaptic から導入すればいい。

lubuntu_gst_and_gstaudio

と思ったけど Python3 から利用すると cairo 関連パッケージが足りない。
コードで利用していなくても PyGI が利用するのでエラーになる。
というか Python2 でも足りないので cairo での描写ができないんですけど…

もう Canonical が Python3 に移行しろと言っているので Python2 は無視して。

python3-cairo
python3-gi-cairo
libpython3.3

も必要、この 3 つがないと cairo で何も描写できない。
線や図形の描写 – L’Isola di Niente

lubuntu_cairo

んで肝心の GStreamer デコーダー(プラグイン)はインストール時に
「サードパーティーうんたら」のチェックで全部入るはずなんだが
libav, bad, base, ugly があるのに何故か good が無い。

gstreamer1.0-plugins-good (gstreamer1.0-x が依存で入る)

も必要、一番肝心なプラグインが無いってどうよ。
コレが無くても PCManFM や MPlayer では問題ないんですけどね。
Nautilus や Totem が GStreamer を使う素の Ubuntu はキチンと入るのか?

これで Lubuntu 13.10 にて Python から cairo, GStreamer を使う環境完成。
皆軽さで LXDE を選んでいるはずだから最小限にしたいですよね。
アプリの依存関係で既に入っている場合もあるよと一応。

urusai

何故かソケットエラーが出るけど再生自体は問題なく可能。
2D 描写しかできない Lubuntu でもなんとか開発はできそう。

#############################################

それと LXDE 等の GTK2 ベースデスクトップだと
/usr/share/pixmaps
にアイコンを入れないとインストールで認識しないのねん。
忘れていた、うーんどうしよう。