Fedora 19 Install (HDD) part2

Fedora はいったいどうしちゃったのだ…
標準の壁紙がダサい、今まで文句の付けようがないものばかりだったのに。
初めてデフォルト以外を使うことにした、ってコレはどうでもいいか。

とりあえず致命的な問題は無さそうである。
ということで Fedora 18 が入っていた旧 HDD からデータのコピー。
で困った。

今まで旧 HDD をシリアル ATA のスレーブに接続して普通にコピペしていた。
同様に接続して起動すると当然 Fedora 19 が立ち上がるがパスワードで弾かれる。
まさかと思って Fedora 18 のパスワードを入力したら立ち上がった、何だコレ???

しかも新旧のホームディレクトリが合体、ワケガワカラナイヨ。
試しに接続のマスターとスレーブを逆にしてみたら丸々逆になっただけ。
多分前回から変わったインストーラがそうなるようにしているのだろうけど。

とにかくこれじゃコピペできないよ、勘弁してよ。
一旦外付け HDD を経由、みたいにするしかなさそうです。

とりあえず最小限コピーをやってアプリ導入。

google-chrome の rpm を落す。
W クリックでインストールできるかな?
依存関係で wget と redhat-lsb が必要なはず。

おぉ今回は依存関係をダウンロードもしてくれるようだ。
でも肝心のインストールは失敗、コマンドならインストールできた。

sudo yum install google-chrome-s[残りは Tab キーで保管]

あぁいつもの Fedora だ。

先月の終わりくらいから SELinux に引っ掛るようになったけど同じだった。
SELinux ポリシーを変更するかもう少し様子見するかで迷う。

ところで Opera は Linux 用を新規で作るのをヤメてしまったんだね。
お金にならないのだろうし chrome エンジンでは選ぶ理由が無いしまあね。
会社苦しいんだろうな…

rpm-fusion は相変わらず GUI セットアップがうまくいかない。
Fedora 14 to the most current:
以下のコマンドを端末にコピペ、もう毎回すぎて慣れた。

で、音楽や動画のデコーダーは Totem への動画ドロップだけで以前同様に導入できた。
何故か一つ動画ファイルをドロップだけで手持ちメディアが全部再生できるようになった。
まとめてインストールになったのかな?

sylpheed, ghex, keepassx

えっと他に何かあったかな。

あと他に気が付いたことは、、、

起動時のマウスカーソル位置が左上から右下に変わっている。
勝手にアクティビティ画面にならなくなって少し嬉しい。

サスペンドが凄い、一瞬でオフになる。
一応書くと[電源オフ]メニューを出した状態で Alt キーね。

続く。