Nautilus script

gphoto2 関連は何も進展しなかった…
Blog も先月は一回しか更新できなかったな…
ネタ切れもあるけど新たなプログラミングに飽きが出始めた感じ。

ということでサボりすぎな Tips ページに手を入れることにした。

Nautilus をスクリプトで拡張 – L’Isola di Niente

ココの書き換えだけで半日以上掛かってしまった。
つかスクリーンショットを GNOME3 に変更するために使っていないのを整理したり変なファイル名だったのを適切なものに変更したりよく考えたらなんで拡張子を取っ払っていないんだ?となって又ファイル名を変更したり PyGtk のまま使っていたのを PyGI に書き換えたりetc…

ソレ毎にスクリーンショットの取り直ししていたらそりゃ時間が掛かるわ。
でもおかげでゴチャゴチャだったスクリプトがスッキリと整理できた。
やって良かった、似たような状況に人はスクリーンショット付きページを作るといいよ。

後 Gedit のページも少し整理、で一日が終わってしまった。

Gedit で Python スクリプトを debug – L’Isola di Niente

ぶっちゃけ以前 Blog で書いたことの整理をしているだけだったりする。
整理しないと忘れてしまうマジで。
Seed で環境変数なんて自分で書いたのに忘れてググってしまい我が Blog がヒットしたのには泣けた…

今月というか当面は Tips ページの整理を主にする予定。